« 【はっしゃん】小売業の壺 | トップページ | 【はっしゃん】ベンチャースピリッツ »

2004.09.09

【はっしゃん】情報力

新聞のネタにされるような上場企業にお勤めの方は、
経験がある方も多いと思いますけど、
新聞報道っていいかげんだと思いませんか?

社内でも笑ってしまうような
ガセネタが大新聞にもっともらしく報道されたり、
記者がメモを間違えたとしか思えないような
とんでもない誤解記事もみられます。

さらに、とても複雑な気分になるのは、
ガセネタで大きく株価が動いてしまうことですね。
なんて、市場はお馬鹿なのだろうと思いますよ。

そういうわたしも、報道を投資の参考にしてますけど、
なるべく事実だけを読むようにして
憶測記事の類は、参考にしないようにしています。
(影響されるくらいなら読まない方がいいかも。)

特に個別企業に関する記事は、
情報ソースである各企業のIR情報を
参照した方がいいと思います。

(言うまでもなく、IR情報も
鵜呑みにはできないですけど。)

かつて、「都市銀行は潰さない」「安全」
といったお役人がいましたが、
実際はどうでしたか?(笑)

イラク戦争の大儀は、
「大量破壊兵器」だったと思いますが、
実際はどうでしたか?(笑)

政治家の発言が二転三転するのを
見ていても分かると思いますが、
情報というのは、実にいいかげんなものです。
情報の信頼性については、
自分自身で責任を持つ必要があります。

個人レベルでも情報力を身につければ、
世界がひろがりますよ〜。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】小売業の壺 | トップページ | 【はっしゃん】ベンチャースピリッツ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25608/1398435

この記事へのトラックバック一覧です: 【はっしゃん】情報力:

« 【はっしゃん】小売業の壺 | トップページ | 【はっしゃん】ベンチャースピリッツ »