« 【はっしゃん】ベンチャー投資論 | トップページ | 【はっしゃん】健康な人 »

2004.10.06

【はっしゃん】人生設計

長期間にわたる投資は、その人の人生に、
大きな影響を与えます。

お遊びでマネーゲームをやっている人は、
まあ、それでもいいとして(笑)
真面目に人生設計を考えたい人は、
きちんとマネープランも考えるべきでしょうね。

そこに、ギャンブル的なマネーゲームが
入る余地があるでしょうか?。

もちろん、投資というのは、
あくまでもサブですから、
それを中心に人生設計を
してはいけません。

中心となるのは、あなたの生き方です。
仕事、結婚、子供や教育、老後、相続などのことを
きちんと考えていく必要があるわけでです。

例えば、住宅ローンなどの借金があったり、
サラリーの大部分を生活費に回しているような人は
株なんてやっている場合ではないですよ〜。
株の利益で借金を返すというのは、
はっきりいって、夢みたいな話です。

まずは、
 1.生活レベルを落としてお金を貯める。
 2.借金を返済して家計のバランスシートを改善する
ところからスタートしてくださいね。

そのうえで、
 3.不動産や結婚などの将来の引当を積む
 4.残りの余裕資金をアクティブに運用する
ということです。

株はあくまで余裕資金を運用するものだし、
だからこそ、常に冷静な判断をすることができ、
積極的にリスクも取れるわけです。

人生も株式投資もマイペースで
余裕を持って楽しくいきましょうよ。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】ベンチャー投資論 | トップページ | 【はっしゃん】健康な人 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25608/1611908

この記事へのトラックバック一覧です: 【はっしゃん】人生設計:

« 【はっしゃん】ベンチャー投資論 | トップページ | 【はっしゃん】健康な人 »