« 【はっしゃん】人生設計 | トップページ | 【はっしゃん】少子化対策 »

2004.10.07

【はっしゃん】健康な人

今日は、ちょっとした小話から。

ある調査会社が、無作為に成年男女を
健康管理に気をつかう人と
無頓着な人のグループに分けて
それぞれの寿命や死因について調査したそうです。

予想通り、2つのグループの寿命には、
明らかな差が出たそうですが、
意外なことに、健康管理に気をつかう人は短命で、
無頓着な人の方が長寿という結果になりました。

なぜでしょう?

死因を分析してみると、
健康に気をつかうグループの人には
慢性病の比率が高くなっていて、
つまり、元々健康に不安があって、
長寿の見込みが少なかったそうです。
健康に気をつかわざる得なかったんですね。

逆に無頓着な人のグループには、
地域性や習慣性があり、
規則的な模範生活を送っている人が多く
健康に関心がないのは、
注意を払う必要がないからだそうです。

では、株式投資はどうでしょうか?
同じように、勝ち組と負け組という
2つのグループがあるそうです。(笑)

株式投資にのめり込んでしまう負け組の人は、
最初から何らかの理由でお金に執着があり、
その結果として、好んでいるわけでもないのに、
何かに引き寄せられるように
株式投資に手を染めてしまうようです。(笑)

さらに思うように勝てないと、不思議なことに、
自分ではなく、第三者に頼るようになり、
冷静さを失って、リスクの高い取引を手がけてしまい、
結局は、一財産失ってしまうのだそうです。

逆に、勝ち組の人には、デイトレーダーにしろ
長期派にしろ、周囲からの影響を受けにくい人が多く、
最初からきちんと自己管理ができていて、
株式を仕事や投資のことと割り切っているようです。

周りに流されることなく、
マイペースで信念を持って。
株式投資もかくありたいものです。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】人生設計 | トップページ | 【はっしゃん】少子化対策 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25608/1618998

この記事へのトラックバック一覧です: 【はっしゃん】健康な人:

« 【はっしゃん】人生設計 | トップページ | 【はっしゃん】少子化対策 »