« 【はっしゃん】ドミナント戦略 | トップページ | 【はっしゃん】ネット小売業 »

2004.11.08

【はっしゃん】証券マンとの会話

とある証券マンと話す機会があったので、
その時の会話から。

「株式投資で成功するためには、
 自分で考えて自分の判断で
 売買することが重要ですね。」

「わたしたちは、専門家ですので、
 お客様には、株価のことなど気にせずに、
 わたしたちに、まかせてほしいと
 思っています。」

「それは、ちょっと無責任でしょう。
 最後は自己責任ですから、
 任せられないですよ。」

「ですから、お客様の運用方針に沿った
 ご提案させていただいています。
 株のことは、わたしたち専門家にまかせて、
 余った時間を、ご自身の事業や家族のために
 お客様の幸せのために有効に使ってほしい。
 そう思ってご提案をしているのです。」

「(なるほど、これが殺し文句なのかなあ。)
 言われていることは、分かるけど、
 わたしには株式は、それほど難しくないし、
 長期投資だから時間も関係ないよ。
 それに相場を張って市場マインドを掴むことは、
 自分や事業にもプラスだと思っていますよ。」

「もちろん、そういう方もいらっしゃいますが、
 お客様のような方は、非常に少数ですけどねえ。(笑)
 株式はわたしたちに、まかせていただいて、
 ご自身のお仕事に専念していただく方が。。。」

「そう言われても、仕事の方は、
 暇なんですけど。(苦笑)」
という感じで、最後まで、
かみ合わなかったです。(笑)

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】ドミナント戦略 | トップページ | 【はっしゃん】ネット小売業 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25608/1902175

この記事へのトラックバック一覧です: 【はっしゃん】証券マンとの会話:

« 【はっしゃん】ドミナント戦略 | トップページ | 【はっしゃん】ネット小売業 »