« 【はっしゃん】アップルの野望その5 | トップページ | 【はっしゃん】アップルの野望その6 »

2005.01.19

【はっしゃん】確定申告

税務署が忙しい季節になってきました。
国税庁のホームページでは、
ネット上で確定申告の計算ができてしまいます。
面白いので試してみては、
いかがでしょうか?

サラリーマンの皆さんには、
あまり関係がないかもしれませんが、
1年に1回、自分の収入と経費、利益。
そして納税額を計算することは、
非常に意味があることだと思います。

日本は累進課税制度になっていて、
所得税と住民税の合計が5〜50%まで
所得金額に応じて変動するようになっています。

一方、法人税は25〜30%なので、
個人所得が多くなると、
法人化した方がだんぜん、
お得になります。

一般のサラリーマンは、高額所得になっても
簡単に法人化というわけにはいかないので、
個人所得のまま高い税金を
払わされているわけなんですよ。

才能がある人ならば、
リスクを考えたとしても
独立した方が、ずっと生活は
豊かになると思います。

また、株式の配当金や売却益に
かかる税金は、現在10%と
なっています。(特別措置)

所得の多い人は、がんばって働いても
お役所にピンハネされるわけですから、(笑)
本業で頑張るよりも、もっと視野を広げて
資産運用を有効に活用すべきです。

みなさんもこの機会に納税制度の仕組みと
自分の資産運用を考え直してはいかがでしょうか?

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】アップルの野望その5 | トップページ | 【はっしゃん】アップルの野望その6 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25608/2632941

この記事へのトラックバック一覧です: 【はっしゃん】確定申告:

« 【はっしゃん】アップルの野望その5 | トップページ | 【はっしゃん】アップルの野望その6 »