« 【はっしゃん】アップルの野望その6 | トップページ | 【はっしゃん】iTMS日本版は成功するか? »

2005.01.26

【はっしゃん】投資の才能

今日は、投資の才能について。

短期投資の場合は、
取引を重ねれば重ねるほど、
投資家個人のスキルが
投資成績に反映されます。

短期投資の世界では、
90%が負け組と言われていますが、
短期投資の才能がない人は、(笑)
この世界では、絶対に勝てません。

正直、才能がある人が
うらやましいですね〜。
自分の才能を見切ることも
重要ですね〜。(笑)

 * * *

さて、長期投資の場合は、
長く持てば持つほど、
投資先企業の業績や成長性が
投資成績に反映されてきます。

その企業の業績を左右するのは、
投資家の才能や先見の明である
。。。はずがありませんね。(笑)

長期投資の成績は、投資先企業の
経営者の能力や従業員の方々の
努力によって決まるのです。

そして何よりも、よい商品や
よいサービスを提供することで
お客さんに喜んでもらっていることが
いちばん大きいのではないかと思います。

 * * *

短期投資には、天賦の才能と
取引数に比例した労働時間が必要です。(笑)

長期投資に必要なものは、
基本的には資金と時間だけです。

あとは、自分の投資資金が
どのように活用されて
社会の役に立っているかです。
経済的に価値のあるものが成長する。
これが資本主義経済の原則です。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】アップルの野望その6 | トップページ | 【はっしゃん】iTMS日本版は成功するか? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25608/2705902

この記事へのトラックバック一覧です: 【はっしゃん】投資の才能:

« 【はっしゃん】アップルの野望その6 | トップページ | 【はっしゃん】iTMS日本版は成功するか? »