« 【はっしゃん】オンリーワン企業の探し方4 | トップページ | 【はっしゃん】オンリーワン企業の買い方 »

2005.10.25

【はっしゃん】全国ご当地銘柄

今日は少し柔らかい話題です。

小売業やサービス業の銘柄を
発祥地や展開地域別に見てみると、
それぞれに特色があって
なかなか楽しめます。

地方発祥で既に全国展開を
している企業もあれば、
地域密着型で頑張っている
ところもあります。

同業他社比較のシリーズの
優良成長株から各地域のご当地銘柄を
ピックアップしてみました。

北海道
 9843 ニトリ(ホームファッション)
東北
 2792 ハニーズ(カジュアル衣料)
 3385 薬王堂(ドラッグストア)
関東
 2685 ポイント(カジュアル衣料)
 3338 九九プラス(生鮮コンビニ)
 4724 シチエ(レンタル・アミューズメント)
 7606 Uアローズ(カジュアル衣料)
 7617 オオゼキ(食品スーパー)
 7532 ドンキホーテ(ディスカウントストア)
 9989 サンドラッグ(ドラッグストア)
北信越
 2674 ハードオフ(リサイクルストア)
 2772 ゲンキー(ドラッグストア)
 7640 トップカルチャー(書店・レンタル店)
 8218 コメリ(ホームセンター)
東海
 2769 ヴィレッジV(雑貨店)
 2681 ゲオ(ゲーム・レンタル店)
 2782 セリア(100円ショップ)
 7649 スギ薬局(ドラッグストア)
近畿
 2735 ワッツ(100円ショップ)
 4680 ラウンドワン(アミューズメント)
 7545 西松屋チェーン(ベビー用品)
中国
 2791 大黒天物産(食品ディスカウント)
 7610 テイツー(リサイクルストア)
四国
 なし
九州
 3349 コスモス薬品(ドラッグストア)
 2328 アリサカ(アミューズメント)

関東にファッション系が多いのは当然ですけど、
他では、ドンキ、シチエ、九九プラスなど
24時間営業で体力勝負みたいな(笑)
ところが多いような気がします。

ホームセンターやドラッグストアなど
大型店舗のチェーンは地方が多いですね。
やはり、おおらかなんでしょうか。

個別では、ハードオフ、コメリ、トップカルチャー
の3企業がエントリーしている新潟県には、
個性的な面白い企業が多いと思います。
逆に、四国は優良小売業不毛の地ですね。

ご当地銘柄のいいところは、
実際に店舗に足を運んだりして
リアルな情報が手に入ることだと思います。

知り合いに関係者なんかがいれば、
売上の好不調なんかも月次情報よりも
先に手に入るでしょうし。

そのほかでは、株主優待が
効果的に利用できるという
メリットもありますね。

ご当地銘柄を実地調査という観点でみれば、
各社のチェーン店がしのぎを削る
都市圏在住の人は有利だと思います。

ちなみに、わたしは地方在住なので、
実地調査のチャンスは、あまり多くありませんが、
それをハンディと思ったこともありません。
もちろん、近くにお店が開けば、
行くと思いますけどね。(笑)

今回、取り上げた企業の店舗がお近くにある方は、
一度、実地調査をしてみてはいかがでしょうか。

なお、実地調査でも可能であれば
同業他社との店舗比較をオススメします。
同業態でも、それぞれの特色が出ていて
面白いのではないかと思います。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】オンリーワン企業の探し方4 | トップページ | 【はっしゃん】オンリーワン企業の買い方 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25608/6577650

この記事へのトラックバック一覧です: 【はっしゃん】全国ご当地銘柄:

« 【はっしゃん】オンリーワン企業の探し方4 | トップページ | 【はっしゃん】オンリーワン企業の買い方 »