« 【はっしゃん】オンリーワン企業の探し方3 | トップページ | 【はっしゃん】全国ご当地銘柄 »

2005.10.22

【はっしゃん】オンリーワン企業の探し方4

オンリーワン企業の探し方
の4回目です。

今日のテーマは成長余力です。
オンリーワン企業といえども
成長が止まってしまえば、
株価の上昇もあまり期待できません。

例えば、カジュアル衣料店ユニクロを
全国展開するファストリテーリング。
同社は、低価格フリースの大ヒットなどで、
最高売上を記録した2001年8月期を頂点に
ずっと低迷が続いています。

先駆けとなった製造小売りモデルで
利益率は18.9%と業界最高レベルの
水準を維持していますが、
日本では、これ以上売る場所がないみたいです。
海外展開や野菜の販売は失敗でした。(笑)

同社のジレンマは深刻です。
M&Aで事業を拡大しようとしても
同社の経常利益率18.9%を超えるような
商売なんて、そうあるわけはないですから。
儲からない商売に投資してしまえば、
株主利益を損なってしまいます。

最近は経営陣もゴタゴタしていますし、
いったい何をやっているんだろう。
という印象を受けます。

まとめると、
・小売業の成長には地理的な限界がある
・海外に進出して成功した小売業はない
・オンリーワン企業は事業の拡張・転換が難しい
ということになります。

従って、オンリーワン企業への投資で
重要なのは、成長余力の見極め
ということになると思います。
そして、青田買いじゃないですが、
規模が小さい企業ほど成長余力が
大きいのは言うまでもありません。
もちろん、リスクも大きいのですが。

また、成長余力の見極め方としては、
企業規模に加えて、
・競合の存在と商圏
・市場規模と占有率
の分析が重要になってきます。

競合の存在については、
同業他社比較よりもさらに踏み込んで
直接競合する企業同士を比較分析
する必要があると思いますが、
これは、かなり難易度が高いと思います。

わたし自身もトップカルチャーの
関東進出にあたって
競合他社を甘く分析していたため、
今期の減速を予測できませんでした。

まあ、3年前にそこまで予測することは、
不可能だと思いますけどね。(笑)
予測分析の精度には限界がありますから、
いくら複雑な分析をしてみたところで、
実際にどうなるのかは、結果が出てみないと
誰にも分からないと思います。

ところが、ビジネスモデル創造企業である
オンリーワン企業の多くは、
明確な競合が存在していないんです。
ポイントは、この「競合がいない状況」
だと思います。

つまり、自社店舗の商圏を除くと、
日本全国が空白地の
一人勝ち状態になっていますから、
 成長余力 = 出店していない地域
となるわけです。

これなら、分析も簡単ですよね。(笑)
もちろん、市場規模が拡大してくると、
後発企業の参入なども出てくるわけですが。
小売業は、しょせんは流通産業ですから、
出店地域、ターゲット層、品揃え、価格、営業時間、
売場面積、内装、接客サービス、収益性などで
いかに他社と差別化できているかということです。

このように、オンリーワン企業投資の
最大のメリットは、成長余力の分析や
見極めが簡単なこと。これに尽きると思います。

次に商圏ですが、これは、
店舗を展開するために必要な
商圏人口ということです。

例えば、東京ディズニーランドは、
首都圏という大規模商圏と
鉄道、航空のハブとの隣接を前提として
成り立っています。

オリエンタルンドがテーマパーク随一の
オンリーワン企業であっても、
他に展開可能な商圏はないわけです。

逆に生活密着型のコンビニなら、
半径500m以内に1000人程度の
商圏人口があれば展開できます。

人口5万人の程度の商圏地域なら、
おおざっぱにいって
50件までのコンビニを展開できる
ということになります。

仮に同業他社が30店舗展開していたら、
残りは20店。競合があれば、
出店地域の選別が厳しくなっていきます。

逆に、同じ地域にドラッグストアや
生鮮コンビニが存在しなかったら、
コンビニとは異なる切り口で
顧客サービスを提供できますから、
これらの企業には有利になるでしょう。

このように、商圏人口を分析することで、
空白地への出店余地について、
より具体的に分析することができます。

次に市場規模や占有率については、
とりあえず同業他社比較の表を利用して
業界単位で集計することで
ある程度は参考にすることができます。

kouri_gyokai_4

この表は、業界別に売上規模と
成長率を分布させたものです。
それぞれの業界の特徴が出ていて
面白いのではないかと思います。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】オンリーワン企業の探し方3 | トップページ | 【はっしゃん】全国ご当地銘柄 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25608/6514096

この記事へのトラックバック一覧です: 【はっしゃん】オンリーワン企業の探し方4:

« 【はっしゃん】オンリーワン企業の探し方3 | トップページ | 【はっしゃん】全国ご当地銘柄 »