« 【はっしゃん】下げ相場の思い出 | トップページ | 【はっしゃん】駄菓子屋の経済学 »

2006.03.10

【はっしゃん】アクアリウムと株式投資

わたしの趣味の1つに
アクアリウムがあります。

わが家のリビングには
160cm水槽が設置してあり、
熱帯魚や水草が
心を癒してくれます。

アクアリウムの面白いところは
「楽しみ方は人それぞれ」
というところでしょう。

アクアリウムには、
・淡水と海水
・魚と水草
・単独飼育と多種飼育
・小型水槽と大型水槽
など、いくつかの相反する?(笑)
ファクターがあり
基本は同じですけど、
それぞれの選択によって
水景は全く違うものになります。

その基本は何かというと
「生きた水を維持する」
ということです。

いちばん大切なのは、
生き物や水槽用具ではなく、
水なんですよ。

熱帯魚や水草が生活できる
生きた水を維持していくことが
アクアリウムの極意であり、
この基本ができてしまえば、
好きなバリエーションで
好きなように楽しめます。

しかし、この基本が初心者には
なかなか難しいようです。
水ではなく、熱帯魚や水槽用具を
見てしまうんですよね。

まあ、見ちゃダメというのではなく、
その前に水はできているの?
ということです。

この基本が難しいのは、
理論ではなく、実践しないと
得られない知識だからでしょう。

水質は、その人の環境によって
全く違いますから、他の人の真似をしても
それで、うまくいくとは限らないですし、
自分で経験して自分なりの結論を
出さないとダメなんです。

 * * *

株式投資も同じですよね。

株式投資についての
「考え方は人それぞれ」
だと思います。

株式投資にも、
・長期投資と短期投資
・分散投資と集中投資
・割安株投資と成長株投資
・ファンダメンタルズとテクニカル
など、いくつかの相反する?(笑)
ファクターがあり
基本は同じですけど、
それぞれの選択によって
投資スタイルは全く違うものになります。

その基本は何かというと
「自分のルールを守る」
ということです。

いちばん大切なのは、
株価や業績ではなく、
ルールを守ることなんですよ。

短期でも長期でも同じことで、
ルールを決めてそれを守ることが
株式投資の極意であり、
この基本ができてしまえば、
好きなバリエーションで
好きなように楽しめます。

しかし、この基本が初心者には
なかなか難しいようです。
ルールではなく、株価や業績を
見てしまうんですよね。

まあ、見ちゃダメというのではなく、
その前にルールは守れているの?
ということです。

この基本が難しいのは、
理論ではなく、実践しないと
得られない知識だからでしょう。

考え方なんて、人によって
全く違いますから、他の人の真似をしても
それで、うまくいくとは限らないですし、
自分で経験して自分なりの結論を
出さないとダメなんです。

自分なりの投資ルールはあるか?
それを、守れているか?
改善の余地があるのか?
こういう視点で考えてみるのも
悪くないと思います。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】下げ相場の思い出 | トップページ | 【はっしゃん】駄菓子屋の経済学 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。