« 【はっしゃん】生態系ピラミッド | トップページ | 【はっしゃん】読まない本と長期投資 »

2006.03.26

【はっしゃん】仕事と株式投資

今日のテーマは仕事と株式投資です。

みなさんは給与収入を
2つ以上に分散していますか?

マネーマネジメントの大黒柱は、
もちろん給与収入ですけど、
この段階で多くの人は分散ではなく、
リスクのある集中を選択している
ことと思います。

理由は、仕事の本質が
業務スキルにあり、
給与収入ではないからです。

給与収入もスペシャリストや
エキスパートの方が高収入です。
誰でもできる仕事は低賃金だから
分散するよりもリスクテイクして、
集中した方が得だということです。

大事なことは、自分がどれだけの
スキルを持っていて
どれだけ社会に貢献できるか
社会から必要とされているか
ということですね。

最初から、お金が目的に
なってしまってはダメだと思います。

残念ながら、わたしも含めて(笑)
現実にはお金のために
働いている人も多いと思います。

悲しいことに家族のためとか
言い換えたりしてモチベーションを
維持しているわけです。

しょせん、わたしはサラリーマンで
3児の父親ですからね。(笑)

株式投資でも同じことが言えます。

スキルは分散ではなく
集中しなければなりません。

株式投資で成功にするために、
幅広い知識なんて不要です。
むしろ、情報を取捨選択して、
自分に必要な分野に集中して
スキルを高めることが重要だと思います。

ちなみに、わたしは
投資本、投資雑誌などの類は、
全く読んでいません。
(四季報だけが例外ですが。)
必要のない知識はノイズになるだけ。
はっきりいって時間の無駄ですから。

役に立たない知識に時間を使うくらいなら、
子どもや家族と充実した時間を
過ごした方が有意義だと思います。

まあ、そういうわたしも投資本を
書いたりしていますが、(笑)
選択肢の1つとして
誰かのお役に立てれば、
成功のきっかけになれれば
と思っている次第です。

株式投資にも様々な選択肢が
あると思いますけど、
自分の性格や仕事とのバランス、
あるいは資金量などを考慮して
いい道を選んでください。

わたしのように1つの銘柄に
集中しろとはいいませんけど、(笑)
投資方法、考え方などは方法論によって
180度違いますから、
1つの道を選ぶべきでしょう。

なお、個人的な経験からいえば、
まずは、本業である給与収入を増やすこと。
つまり、1つのスキルについて
ある程度のレベルまで極めておくことが、
株式投資においても成功への近道
となると思います。(笑)

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】生態系ピラミッド | トップページ | 【はっしゃん】読まない本と長期投資 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。