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2006.04.25

【はっしゃん】アホールドと安全圏

再び調整色が強くなってきましたが、
ポートフォリオに含み損はありませんか?

含み損の原因は
1)企業分析ミス
2)売買タイミングのミス
のいずれかになると思います。

長期投資の場合、
1)企業分析ミス
というのは犯しにくいし、
例え誤ったとしても
シナリオを修正できる人が
多いことと思います。

理由は長期投資というのは、
企業分析が基本なので、
得意分野だからです。
できて当たり前なんです。

むしろ
2)売買タイミングのミス
が疎かになっている
ケースが多いのではないでしょうか。

売買タイミングも
企業分析と同じくらい重要で、
パフォーマンスにも
大きく影響してきます。

例えば、同じ銘柄を手がけていて
成績に差が出てくるとすれば、
売買タイミングに改善余地はないか?
考えてみる価値はあると思います。

負けない投資をするためには、
・含み損を作らないこと
・投資機会を逃さないこと
が重要です。

そのためには、
・損切りは徹底的にする。
・暴落局面以外では買わない。
の2点を実行することが
効果的だと思います。

個人的な考えを言うと、
長期投資でもEPSが増えて
PERベースで安全圏になるまでは、
短期投資と同じだと思います。

放置プレイ、アホールドでいいのは、
あくまで安全圏に入ってからの話ですよ。

特に今のような相場環境では。
細心の注意を払うべきと思います。

ありがたいことです。

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2006.04.15

【はっしゃん】Web2.0と小売業の未来

今日はWeb2.0を紹介します。

Web2.0は、まだIT業界以外の人には
なじみが薄い言葉かもしれませんが、
小売業界にとっては、従来の常識を覆す
最新のWebマーケティング理論でもあります。

これから小売業の未来を考えるうえで、
「集合の知」や「ロングテールの法則」
などは、ぜひ理解しておく必要があります。

ちなみに、Web2.0的な成功例には、
amazonやiTunes Music Storeが上げられます。

どちらも、トップカルチャーと間接的に
競合しているビジネスですね。(笑)

Web2.0の書籍も色々でているようですが、
インプレスのInternetWatchに
小林祐一郎氏の初心者向けの好連載がありますので、
小売業に投資している人にも、一読をオススメします。

ホームページは「壁新聞」じゃなくなった
Webの姿を分析し、そこで起きていることを見ていこう
「ホームページ」→「ブログ」に見るWebの進化
O'Reilly氏による「Web2.0とは何か」のポイント(前編)
O'Reilly氏による「Web2.0とは何か」のポイント(後編)
ロングテールを活用するWebサービスとビジネスの仕組み
「Web2.0」を理解するための、たった2つのポイント
Web2.0を実感するために、ユーザーが経験するべき10のこと(前編)
Web2.0を実感するために、ユーザーが経験するべき10のこと(後編)
Web2.0というネットワークの中で「うまくやる」考え方
情報の量・質・流通スピードの変化がもたらすもの

わたしも、この入門講座で勉強していますが、(笑)
本当の意味でWeb2.0を理解するには、
ブログを開設して運営するのが一番です。

Web2.0の脅威を理解しないで
リアル店舗を運営するのは、
経営者としては愚かなことかもしれません。

同じようにWeb2.0の脅威を理解しないで
小売業界に投資するのも
ある意味では愚かなことだと思います。

コンシューマビジネスの世界で
リアルとネットは、限られた市場パイを
分け合う競合関係にあります。

わたしがリアル小売業に投資しているのは、
ネットが異常なレベルまで評価され、
リアルが割安なまま放置されているのを
独自分析で投資の好機とみているからです。

ありがたいことです。

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2006.04.14

【はっしゃん】長期投資とマイルストーン

今日は長期投資におけるスキルの向上と
マイルストーンについて書いてみます。

学習の基本は継続と反復です。
予習・復習を繰り返し、頭と体で
知識として覚えこませます。

スポーツや芸術でも同じです。
最初は基礎や型を繰り返し練習します。
分野によっては、モノになるまで
何年もかかる知識・技術もあります。

先日、この4月から小2になった娘の
ピアノコンサートがありました。
習い始めてから1年ですが、
ずいぶん上達するものですね。

まだまだお子さまレベルですが、
このような小さなスキル1つにも
努力の積み重ねは必要です。

また、長期間モチベーションを維持して
継続していくのは意外と難しいものです。
練習を強要させるのではなく
やる気にさせるにはコツが必要です。

娘の例ではピアノコンサートが
そのコツに当たるわけですが、
1つのマイルストーンですね。

マイルストーンを設定することで、
適度な達成感を味わいながら、
次のステップを目指していくわけです。

さて、問題は株式投資の場合なんですが、
多くの方が「時価資産」をマイルストーンに
設定しているのではないかと思います。

これは、あまり良くないですね。
そういうわたしも時価資産を毎月公開していますが、
あれは途中経過であって目標ではありません。(笑)

株価というのは、いい加減なものですからね。
時価資産をマイルストーンにしてしまうと
本来の企業価値とはなんの関係もなく
株価によって大きく変動することになります。

上昇すればいいですが、万が一、下降してしまうと、
モチベーションの低下要因になりますよね。
長期投資では上がる時も下がる時もあります。

そして、下がった時のモチベーション管理というのが
メンタルコントロールのテクニックとして、
投資マネジメント的にも、とても重要なんです。
そういう時に限って絶好の買いチャンス!
なんてことが多分にあるわけですから。(笑)

わたしが長期投資でマイルストーンにすべきだと思うのは
「保有年数」
「EPS」
「元本利回り」
「月次情報」
などです。

それぞれ、
・できるだけ長く保有しなさい
・成長力のある銘柄を選びなさい
・投資効率も考えなさい
・足元の業績チェックを怠ってはいけません
ということです。

株価や資産なんて、後からついてきますから
どうでもいいんですよ。(笑)

ストレスにならない範囲で
適切なマイルストーンを設定し、
モチベーションを維持していくことが
継続と長期的なスキル向上に直結します。

継続は力なりです。

ありがたいことです。

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