« 【はっしゃん】業績予想と株価予想 | トップページ | 【はっしゃん】資産運用は収入で決まる »

2006.05.02

【はっしゃん】頭は使うほど良くなる

休暇中の方も多いかと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?

最近、脳トレーニングとかいう
ゲームが流行っていますけど、
頭は使えば使うほど良くなるそうです。

物覚えが悪いとか、忘れ物が多い
なんて人は、脳が退化している
可能性があるかもしれませんよ。(笑)

頭を使うことで脳機能が活性化されて
良い状態をキープできるようになります。

スポーツだって語学だって
訓練した人とそうでない人とでは
非常に大きな差がありますよね。

株式投資でも自分で考えて
自分で分析することを始めないと
何年やっても進歩はありません。

例えば、企業分析を繰り返していくと
分析思考の働きが良くなってきて、
頭が企業分析モードになっていきます。
一種の職業脳みたいなもんだと思います。

また、漠然と読んだり考えるよりも、
文字で書いたりパソコンに入力したりして
記録に残しておくことも重要です。

思考というのは、記録して始めて
価値のある情報となるわけです。

例えば、決算書に目を通して
理解した気になっただけの人と
それを複写してから考えた人、
さらに、それを定量分析して
自分なりの結論を出した人。
さらに、それを読んでもらうために
文章としてまとめ直した人
とでは、全く脳機能の働きが
異なってくるということです。

わたしがこのブログで企業分析などを
レポートとして公開している作業でも
わが貧脳にプラスになっていると思います。

もっともブログ開始以降、
投資成績は低迷しておりますが。(笑)

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】業績予想と株価予想 | トップページ | 【はっしゃん】資産運用は収入で決まる »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。