« 【はっしゃん】ルールを守って安全運用 | トップページ | 【はっしゃん】暴落限定ドルコスト平均法 »

2006.06.02

【はっしゃん】お金に支配されてはいけない

みなさんは1日働いたから
いくら儲かったとか
お金のことを考えながら
仕事をしていますか?

仕事といっても、お金ではなく、
やりがいや達成感などの方が
重要なのではないでしょうか?

お金に支配された仕事ほど
つまらないものはないですよね。

仕事の本質は、金儲けではなく、
思いやりであり、感謝の心です。
社会のなかで存在感を持って
生きていくということです。

できれば、お金ではなく、
人に喜ばれる自分が好きな仕事を
選びたいものです。

 * * *

株式投資でも株価に一喜一憂して
今日はいくら儲かったとか
今日は損をしたとか
貴重な時間をマネーゲームで
浪費することに意味があるでしょうか?

お金に支配された株式投資ほど
つまらないものはないと思いますけどね。

株式投資の本質は、
金儲けではなく投資です。
余裕資金を信頼できる企業に
出資して預けておけばいいんです。

投資資金は企業を通じて
社会に還元しますし、
投資を通じて得られる
経営や会計の知識は
人生に大きなプラスになります。

資本主義経済というのは
資本家が主役の自由競争社会です。
株式投資は、この世界で
うまく生きていくための知恵を
学ぶ機会なんですね。

この社会奉仕と学びの精神が
重要なんじゃないかと思います。

得られるものがお金だけなら、
真面目に働いた方が
よっぽど充実感があると思いますよ。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】ルールを守って安全運用 | トップページ | 【はっしゃん】暴落限定ドルコスト平均法 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。