« 【はっしゃん】運用主体からみた株式投資論 | トップページ | 【はっしゃん】シンプルイズベスト »

2006.08.10

【はっしゃん】3年固定ルールと長期投資

わたしが短期投資から長期投資に転換したとき、
3年ルールというのを採用しました。

それは、
・とにかく3年間は売らない
という単純なものです。
(ただし、損切りルールを優先)

長期投資を目指すなら、
期間固定ルールは試してみる
価値があると思います。

長期投資のつもりでも
ちょっと大きく上がったり、
逆に下がりそうになったら
売りたくなっていませんか。

保有期間の概念を持って
投資をしていないと
そういう状況になりますね。

長期投資が難しいという方は、
・一定期間は売らないこと
・そのルールを守ること

を前提条件として
投資すればいかがでしょうか。

マラソンと100m走では
練習方法は違いますよね。
固定ルールのように、
「最初に長期投資ありき」
というのも1つの方法です。

3年という期間は長期投資の
目安としてはちょうどいいと思います。

まっとうな企業に投資していれば
企業価値は長く保有するほど
高くなっていきます。
3年間の成長プロセスを株主として
体験することは大切なことです。

3年間やってダメだったら、
選んだ銘柄が間違っていたと思って
やり直せばいいじゃないですか。(笑)

損切りは絶対に必要ですが、
長期投資における時間の力を
体験することが重要なんです。

完走したことがない人が
マラソンを語っても空論でしかないです。

 * * *

時間を制する者が長期投資を制する(笑)
長期投資の最大の武器は時間です。

銘柄分析や売買判断力には個人差がありますが、
時間はすべての人に等しく与えられています。

あなたが分析や売買の達人でないのなら
一銘柄だけでもよいので、期間固定ルールを
試してみるのも一考ではないかと思います。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】運用主体からみた株式投資論 | トップページ | 【はっしゃん】シンプルイズベスト »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。