« 【はっしゃん】実地調査と月次情報 | トップページ | 【はっしゃん】社長が死んだらどうなるか »

2006.09.28

【はっしゃん】裸の王様

人間というのは、身勝手な生き物で
自分がクルマを運転していると
歩行者が邪魔だと感じるようになり、
自分が歩いていれば、
クルマが邪魔だと感じています。

特にクルマの運転経験がない人は
ドライバーの気持ちが分かりませんから、
あからさまに運転者を敵視する
傾向があるようです。

相手だって、生身の人間ですよ。

 * * *

これと逆に、クルマでの
生活が中心になり、
自転車に乗ったり、
歩いたりしなくなった大人は
歩行者の気持ちを
忘れてしまうようです。

歩行者の立場から
クルマに接する機会が
ある人ほど
運転者としても
歩行者に優しい。

身勝手な生き物には
なりたくないですね。

 * * *

株式投資でも
同じようなところが
ありますね。

株主と消費者とでは
会社に対するスタンスは
かなり違ってきます。

そして、株主に対する会社の
姿勢や態度を見ていると
消費者の立場とは
また違ってくるのも面白いですね。

そうそう、自分のことを
株主様なんて思っている人は、
一度よく考え直した方が
いいと思いますよ。

お客様、株主様って
おだてられて喜んでいるだけでは、
裸の王様だってことです。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】実地調査と月次情報 | トップページ | 【はっしゃん】社長が死んだらどうなるか »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。