« 【はっしゃん】名言なんていらない | トップページ | 【はっしゃん】出生率と生存権 »

2006.10.19

【はっしゃん】10倍難しいと思うよ

さて、100万円の投資と
1000万円の投資では
どちらが難しいだろうか?

答えは1000万円の方が
10倍難しいのです。
理由は管理コストと
メンタル面ですかね。

10倍の資産運用には
10倍の管理コストを
かけるべきであり、
それは10倍難しい。
そう思っていた方がいいです。

100万円の元本で
100円の銘柄を
1万株保有していれば、
10円の値動きで
資産は10万円増減します。

1000万円の元本で
100円の銘柄を
10万株保有していれば、
10円の値動きで
100万円増減します。

では、1億円は?
このストレスに
耐えられますか。(笑)

分散投資なんてしていても
ストレスはあまり軽減されません。
総額が10倍、100倍になれば、
結局、同じことですよね。

 * * *

よく複利運用で
何十年運用すれば、
何十倍とかいいますが、
(はっしゃんも
 言っていますけど)
それらはしょせん
建前論なんです。

資産が増えていけば
いくほど投資って
難しくなるんです。

資産増加に
スキルの向上が
追いつかないと
いずれ破綻します。

そのスキルというのは、
・リスク管理
・メンタルコントロール
が中心になってくると
思います。

銘柄へのこだわりは
あまりないですね。(笑)

株価が気になる
ようではダメです。

重要なことは、
適切なシステムで
管理されていることです。

株価が気にならない
っていうのはつまり、
ルールと運用システムを
信頼しているということ
なんですね。

株価レベルで
一喜一憂なんてしていると
やってらんないんです。

だから、いつも平常心。
資産と心を比例して
成長させましょう。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】名言なんていらない | トップページ | 【はっしゃん】出生率と生存権 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。