« 【はっしゃん】テストの点数 | トップページ | 【はっしゃん】BSチャートと評価システム »

2006.11.06

【はっしゃん】地震やテロのリスク

集中投資をしていると
たまに地震やテロが
あったらどうするの?

なんて聞かれます。
・・・命さえあったら、
別に何もいらないですよ。(笑)

何回でもやり直せますし。

 * * *

実際問題として、
地震やテロは、
店舗を分散している
小売業には、
それほど大きな
驚異ではないと思います。

地震の場合は、
被害地域が
限定されるし、
津波は沿岸部しか
やってきません。

阪神大震災では、
どこか倒産しました?(忘)

はっしゃんは、
トップカルチャーで
中越地震も体験しましたが、
会社としての
実害は小さかったです。

もちろん、製造業の場合は、
地震で工場が操業停止
なんてことになれば、
大変だと思いますが、
最初から地理的リスクの
分散ができている
チェーンストアの被害は
限定的だと思います。

 * * *

次にテロ。
日本ではあまり
現実的でないですが、
似たようなケースは、
少し前にありました。

ドンキホーテを
狙った連続放火事件。
どこかの主婦が容疑者
として逮捕されました。

で、ドンキホーテ
どうなりましたっけ?

まあ、テレビで
社長は泣いていましたが、
ドンキはドンキです。

危険なんて言われていた
圧縮陳列もそのままですし。(笑)

長期的にみれば、
あまり影響はなかった
ように思います。

 * * *

投資先のリスクより、
自分の家が耐震設計に
なっているか確認する方が
先じゃないですか。

万が一の備え
できてますか?

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】テストの点数 | トップページ | 【はっしゃん】BSチャートと評価システム »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。