« 【はっしゃん】地震やテロのリスク | トップページ | 【はっしゃん】暴落時買いのすすめ »

2006.11.19

【はっしゃん】BSチャートと評価システム

9月1日のエントリーで
 1)スロートレード研究所の新設
 2)株価ブラウザ明日香の監修
について発表させていただきました。

スロートレード研究所については、
まもなく、オープンから3ヶ月ですが
小売業の銘柄分析が中心
というマイナーなコンテンツにしては、
順調に立ち上がってきました。

ご愛読いただいている読者の皆様、
ご協力いただいているエンジュクさまには、
改めて御礼を申し上げます。

 * * *

さて、もう1つの企画である
株価ブラウザ明日香の件ですが、
tolkien softさんとの
見解の相違などがありまして
大幅に遅れています。(汗)

当初は月次情報から
スタートという予定でしたが、
利用者が限られており、
マイナーすぎるということで、(苦笑)
軌道修正を要請され、
方針変更することになりました。

はっしゃんとしては、
少し残念ですが仕方ないです。

現在はBSチャートと
銘柄の5段階評価システム。
そして銘柄評価を利用した
簡易スクリーニングを
監修機能の第一弾として
リリースする方向で
進めておりまして、
ようやく最終仕様を
確定することができました。

BSチャートは、
株価と利益、バランスシートの
関係をビジュアルに示した
分かりやすいチャートです。

はっしゃんの過去エントリーや
エンジュクさんのセミナーでも
使わせていただいたものですが、
これが明日香のリアルタイム株価と
連動できるようになります。

銘柄評価システムは
・割安性
・安全性
・収益性
・投機性
の4つの項目について
A~Eの5段階で
銘柄を評価するシステムです。

BSチャートや
銘柄評価システム、
スクリーニングについては、
はっしゃんがすべて
仕様設計をしていますので、
監修というよりも
共同開発といっても
いいんじゃないかと思います。

はっしゃんのわがままを
聞き入れていただいた
tolkien softさんには、
改めて御礼申し上げます。

はっしゃんは、明日香で
小売業の全銘柄を管理していますが、
今回のBSチャートや評価システムで
銘柄評価や同業他社比較、
監視コストを大幅に削減できると
期待しています。

早ければ今月中にも
はっしゃん監修の明日香が
リリースされると思います。
ご期待ください。

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】地震やテロのリスク | トップページ | 【はっしゃん】暴落時買いのすすめ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。