« 2017年4月 | トップページ

2017.05.22

【はっしゃん】月次分析<7545>西松屋チェーン


はっしゃんです。

西松屋チェーンの5月月次です。(20日〆)
 全社: 103.2%
 既存店: 100.8%
既存店100%超えは3ヶ月ぶり。
累計は中間予想104.3に対し98.6%。

7545k

5月は伸びましたが、
まだ目標には大幅未達。
去年好調だった6月が試金石。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<7445>ライトオン

はっしゃんです。

ライトオンの5月月次です。(20日〆)
 全社: 97.2%
 既存店: 92.0%
累計は下方修正後予想93.7%のところ92.1%。

7445k_2

11月を除き既存店、全店とも100%割れ。
株価はPBR0.8倍。業績面での底入れ感はなし。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<6045>レントラックス

はっしゃんです。

レントラックスの4月月次です。
 売上: 118.3%
累計は中間予想+16.7%に対しプラススタート。

6045z

今期は売上、利益とも成長鈍化の見通しだが、
月次好調から上方修正する展開になれば面白い。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

2017.05.21

【はっしゃん】<理論株価まとめ>通信業界

はっしゃんです。

各社の決算が出揃いましたので、
通信業界の理論株価まとめです。

時価総額上位はトヨタを除き、
通信業界でほぼ独占されていますが、
個人的にあまり好きでありません。

自動車とは異なり海外で勝負できない
(この場合ソフトバンクは除く)
インフラ基盤という既得権益に
どっぷり浸かったガラパゴス業界です。

* * *

NTT 5421→6098円
理論株価は上昇も株価はBOX

9432

NTTドコモ 3181→3260円
理論株価は上昇も株価はBOX

9437

ソフトバンク 4719→2852円
相対的に割高だが海外でも存在感

9984

KDDI 6514→6345円
理論株価は上昇も株価は伸び悩み

9433

* * *

各社の理論株価は右肩上がり傾向ですが、
成長投資の対象としては魅力に乏しい。

現状この寡占業界が伸びるということは、
将来性ある新興企業の芽を摘んでいる
もしくは国民から利益を搾取している
ということだと思っています。

インフラの重要性は分かりますが、
この業界が世界で戦うために、
さらなる競争原理を導入できないものでしょうか。

追伸:
ソフトバンクを除き配当利回りは高いので、
安定配当株としてはおすすめ。
(もっと安く買える時期がありましたが)

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2017.05.20

【はっしゃん】<理論株価まとめ>自動車業界

はっしゃんです。


各社の決算が出揃いましたので、
自動車業界の理論株価まとめです。

この業界には国運がかかっていますので、
中長期的な視野でさらなる成長を期待したい。

* * *

トヨタ 5872→5421円
理論株価にほぼ連動

7203

日産 1180→1121円
理論株価におおむね連動

7201

ホンダ 4019→3848円
タカタ問題以降は低評価に

7267

SUBARU 6514→6345円
2014年以降は相対的に割安

7270

マツダ 1768→2135円
2016年以降は業績伸び悩み

7261

* * *

各社、理論株価は横ばい・伸び悩み傾向です。

テスラが脚光を集める現状、
最先端技術のリーダーシップに物足りなさ。
投資するには夢が足りないですね。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

【はっしゃん】週次PF概況5/19

はっしゃんです。

5/19時点のPF状況です。
 CASH:66,811,384(37.6%)
 株式:110,782,340(62.4%)
  成長株2銘柄(45.1%)
  優待株23銘柄(17.3%)
 金融資産:177,593,724
  前年比: +15.8%
  前月比: +9.0%

決算を無事通過しました。
成長株2銘柄が前月比15%超の上昇となり、
金融資産は過去最高を更新。

Sisan20170519

ありがたいことです。


| | コメント (0)

2017.05.17

【はっしゃん】月次分析<3053>ペッパーフード


はっしゃんです。

ペッパーフードの4月月次です。
 いきなりステーキ全店: 180.1%
 いきなりステーキ既存店: 121.5%
いきなりステーキ(売上約50%)の高成長が持続。
全店、既存店とも恐るべき数字です。
累計は上方修正した会社予想+28.4%に対して+32.5%。

3053k

株価は先月1500円台だったのが、
急伸で3000円手前まで来ています。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<3221>ヨシックス


はっしゃんです。

ヨシックスの4月月次です。
 全店: 120.9%
 既存店: 99.2%
全店が2ヶ月連続で+20%超。
累計は中間予想+14.4%に対し+20.9%と好スタート。

3221z

株価も前回月次をきっかけに反発の動き。
さらに買われる局面になるかどうか。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<2124>JAC


はっしゃんです。

JACの4月月次です。
 連結: 106.6%
連結売上が2ヶ月連続+10%割れ。
累計は中間予想+19.5%に対して+14.0%。

2124z

高成長を続けてきましたが、やや減速気味。
株価は年初来高値水準ですが、中間目標達成は黄信号。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

2017.05.16

【はっしゃん】月次分析<3097>物語コーポ

はっしゃんです。

物語コーポの4月月次が出ました。
 全店: 115.3%
 既存店: 102.0%
既存店は2ヶ月連続100%超えと復調。
累計は据え置いた会社予想120.6%に対し113.2%。

3097k

減速か再加速か判断が難しいところ。
3Qの増益率は前期+25.4%から+5.5%に減速。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<3923>ラクス


はっしゃんです。

ラクスの3月月次です。
 全社売上: 120.9%
11月から6ヶ月連続20%超え。
累計の中間予想+21.9%には-1%。

3923z

株価も昨年末1263から2268円
と2倍近い上昇です。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

2017.05.15

【はっしゃん】月次分析<7618>PCデポ


はっしゃんです。

PCデポの4月月次です。
 全店: 89.9%
 既存店: 91.1%
解約手数料の問題が尾を引いています。
累計は中間予想92.3%に対し89.9%のスタート。

7618k

株価は引き続き底値圏で小動き。
底入れしつつあるように見えますが、
今期27%減益予想をどう見るか。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<9997>ベルーナ

はっしゃんです。

ベルーナの4月月次です。
 連結: 111.2%
月次は引き続き好調。
会社予想109.5%に対してプラススタート。

9997z

月次と連動して株価は半年で2倍。
今月も高値更新中です。
2006年高値1375円に届くか。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2017.05.14

発掘チャート<8312>拓銀倒産~銀行連鎖破綻


はっしゃんです。

発掘チャートのエントリーは、
様々な銘柄の記憶に残すべき場面を
株価チャートで再現してお楽しみ
いただこうという企画です。

第9回は1997年11月に経営破綻した
北海道拓殖銀行の株価チャートです。

11_8312

1997年の三洋証券、拓銀破綻を契機に
日本経済は戦後最大の金融危機を迎えました。

拓銀破綻の1ヶ月後に拓銀の主幹事証券だった
山一証券が連鎖破綻。(第6回
さらに翌98年には長銀、日債銀が破綻し、
金融危機はピークに達します。

当時の銀行はバブル期に高騰した不動産を
担保にした融資が次々と不良債権化し、
時間稼ぎしかできない状況に陥っていました。

拓銀の場合は、カブトデコムなどへのずさんな融資や
飛ばし行為による不良債権隠しにより、
負のスパイラルに嵌っていきます。

これらの問題が表面化すると預金流出も発生。
97年11月17日に経営破綻を発表しました。

拓銀株には、売り注文が殺到し、
破綻発表前に65円だった株価は、
19日に5円で寄り付き、
最後は1円で市場から退場しました。

その後は銀行への公的資金注入や
合併が進み不良債権問題は、
いったん収束したものの2002年に再燃。
最終的にバブル精算が終わるのは、
2003年以降となります。

(その5年後にはリーマンショック。)

 * * *

私たちは株価チャートを
結果から見て評価する傾向にありますが、
実際の相場は現在進行形ですから、
当時の業績や市場期待、需給を投影した
株価チャートは貴重な実録データです。

・ブラックマンデー(1987年)
・バブル相場(1989年)
・ITバブル(2000年)
・NYテロ(2001年)
・リーマンショック(2008年)
・東日本大震災(2011年)

「賢者は歴史から学ぶ」といいます。
今も昔も株式投資の基本コンセプトは
「将来、値上がりしそうな株を買う」
ということで同じですから、
過去を知るということは、
未来を知ることに通じると思います。


| | コメント (0)

2017.05.13

【はっしゃん】週次PF概況5/12

はっしゃんです。
5/12時点のPF状況です。
 CASH:66,867,064(39.1%)
 株式:103,948,720(60.9%)
  成長株2銘柄(43.1%)
  優待株23銘柄(17.8%)
 金融資産:170,815,784
  前年比: +11.4%
  前月比: +4.9%

金融資産が1.7億に乗せました。
成長株の決算発表は12日引け後~週明けなので、
まだ織り込まれていません。

内訳は、
 CASH+298:退職金の入金など(一部は前月分に反映)
 株式+495:主に成長株2銘柄の上昇

今週は退職金加算があったので、
株式とCASHを分けてグラフにしてみました。
(株式とCASHを口座単位で分けています。)
 CASH:60,706,884
 株式:110,108,940

Sisan20170512

2011年末以降では、
株式(証券口座のCASH含む):
 27,829,565→110,108,940 (4.0倍)
 うち入金:2,771,140
CASH(銀行口座):
 37,440,388→60,706,844 (1.6倍)
 配当+優待:未集計。2~300万程度。

配当、優待は再投資していないので、
入出金は、ほぼトントン。(のはず)

相場に恵まれ株式が圧倒的に増えていますが、
勤労収入によるCASH増が下支えしています。
なお、退職金の一部は株式投資に回す予定。(笑)

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2017.05.10

【はっしゃん】月次分析<2674>ハードオフ

はっしゃんです。

ハードオフの4月月次です。
 全店: 100.6%
 売上: 97.7%
既存店は9ヶ月連続で100%割れ。

2674k

ハードオフ長橋健専務によると
「メルカリをはじめネット上での個人間売買が広がり、
実店舗からシフトしている」
とのこと。

参考記事:東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/170347?display=b

逆風業界として要注目。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<3197>すかいらーく


はっしゃんです。

すかいらーくの4月月次です。
 全店: 103.5%
 既存店: 102.6%
既存店は2ヶ月連続で100%超え。
累計では会社予想+3.0%に対し+1.9%。

3197k

会社予想には届いていませんが、
月次はまずまずの水準。
6月末の優待取りに向け株価は上昇。
2015年高値1958円あたりがメド。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<3064>モノタロウ

はっしゃんです。

モノタロウの4月月次です。
 売上: 123.9%
6ヶ月連続で20%成長ペースを維持。
累計は中間予想121.4%に対し123.2%と好調。

3064z

株価は今年に入って右肩上がり。
2016年の最高値を伺う位置につけています。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

2017.05.09

【はっしゃん】月次分析<3093>トレファク


はっしゃんです。

トレファクの4月月次が出ました。
 全店: 108.6%
 既存店: 101.3%
既存店が昨年7月以来の100%超え。
全店は2016年2月以来の水準と好調。

3093k

株価は2年近く下げっぱなし。
今期は伸びそうですよ。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2017.05.08

【はっしゃん】月次分析<3561>力の源HD


はっしゃんです。

力の源HDの4月月次です。
 国内全社: 107.3%
 国内既存店: 100.0%
全店が2ヶ月連続の100%超え。
既存店でも昨年7月以来の100%超え。

3561k

ただし株価は上場直後の暴騰の後、
初値付近で出来高も急減。
人気化するにはまだ弱そう。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<3547>串カツ田中


はっしゃんです。

串カツ田中の4月月次が出ました。
 全社: 151.2%
 既存店: 103.3%
全店が2ヶ月連続で150%超と好調持続。
累計は中間予想+28.4%に対し+47.0%の上方修正ペース。

3547z

4月は3店舗を出店し148店舗。
高成長が続いています。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

2017.05.07

発掘チャート<4753>ライブドア100分割事件13連続ストップ高

はっしゃんです。

発掘チャートのエントリーでは、
様々な銘柄の記憶に残すべき場面を
株価チャートで再現して
お楽しみいただこうという企画です。

第8回はライブドア100分割事件です。
日足チャートでどうぞ。

7_4753

最近は10分割、100分割も
普通に実施されていますが、
この事件が起こった2004年当時、
株式分割には制度的な欠陥がありました。

現在は分割直後に新株が割り当てられ、
分割後の株価、株数で普通に取引できるわけですが、
当時は新株の割当まで2ヶ月を要していました。

昔は分割後、新しい株券を刷るために
時間が必要になっていましたが、
その仕組みがそのまま残っていたわけです。

このルールで100分割を実施すると、
分割後に株価は1/100になり買いやすくなりますが、
新株が発行されるまでは株数も1/100になり、
極端な株不足が発生してしまいます。

その結果が13日連続ストップ高となり、
その後の急落チャートを形成しました。

この相場で何があったかは、
出来高を見れば一目瞭然です。
株価だけが大きく変動しているものの、
新株割当まで出来高はほとんどない。(笑)

連続ストップ高で話題にこそなりましたが、
この相場に勝者も敗者もないことが分かります。
もっともライブドアはこれで注目を集めましたので、
売名行為の批判が集中しました。

この相場で一番困ったのは既存株主です。
売りたくても新株がないから売れない。
見かけだけ株価は上がりますが、売れないまま下げていく。
ウェイトを高めていた投資家は、
地雷を踏んだようなものです。

なお、堀江貴文氏は、
下記エントリーで100分割で株価を下げて流動性を高め、
庶民にも買えるようにしたかったと述べています。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10229167033.html
もっとも当時は、そのような提言はしていなかったので、
売名行為と言われても仕方ないかとは思います。

株価を下げて流動性を高めることには大賛成ですが、
その手段として既存株主の不利益にもなる
大幅分割で実施したのは非難されてもしかたがない。
同時期ヤフーは半年毎に2分割を実施していましたが、
当時の制度ではこれが正当な方法だったと思いますけどね。(笑)

ただ、この事件をきっかけに制度が改良され、
大幅分割を実施しやすくなったのは事実です。
今では多くの企業が100分割を実施していますし、
庶民でも株式投資し易くなっています。

 * * *

私たちは株価チャートを
結果から見て評価する傾向にありますが、
実際の相場は現在進行形ですから、
当時の業績や市場期待、需給を投影した
株価チャートは貴重な実録データです。

・ブラックマンデー(1987年)
・バブル相場(1989年)
・ITバブル(2000年)
・NYテロ(2001年)
・リーマンショック(2008年)
・東日本大震災(2011年)

「賢者は歴史から学ぶ」といいます。
今も昔も株式投資の基本コンセプトは
「将来、値上がりしそうな株を買う」
ということで同じですから、
過去を知るということは、
未来を知ることに通じると思います。


| | コメント (0)

2017.05.03

【はっしゃん】週次PF概況5/2

はっしゃんです。
5/2時点のPF状況です。
 CASH:63,082,329(38.5%)
 株式:100,599,960(61.5%)
  成長株2銘柄(43.3%)
  優待株23銘柄(18.2%)
 金融資産:163,682,289
  前年比: +6.7%
  前月比: +1.0%

今週は2日。1%ほど上昇。
2011年末からの資産推移をTOPIX(赤)と比較。
見ての通りほぼ同じ。
むしろ最近まで負けていた(笑)

Sisan20170502

ありがたいことです。


| | コメント (0)

2017.05.02

【はっしゃん】月次分析<2695>くらコーポ


はっしゃんです。

くらコーポの4月月次が出ました。
 全店: 108.5%
 既存店: 101.7%
既存店が2ヶ月連続で100%超え。
累計は会社予想+4.7%に対して+5.7と好調。

2695k

株価は2016年高値6430円をピークに下げ4545円。
これから業績で巻き返せるか。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<2685>アダストリア


はっしゃんです。

アダストリアの4月月次が出ました。
 全店: 111.0%
 既存店: 106.4%
既存店2ヶ月連続で100%超え。
累計は中間予想+12.9%に対して+7.4%。

2685k

前期はいまひとつでしたが今期2桁成長を計画。
月次推移に注目していきます。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2017.05.01

【はっしゃん】月次分析<8186>大塚家具

はっしゃんです。

大塚家具の4月月次が出ました。
 売上: 77.1%
累計は中間予想+8.4%に対し-11.7%で20.1%のマイナス乖離。
会社予想がデタラメで月次は危機的な水準。

8186z

株価は2014年安値870円がサポートしていますが、
いよいよ底割れとなってしまうのか?

ありがたいことです。


| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<8185>チヨダ


はっしゃんです。

チヨダの4月月次が出ました。
 全店: 99.5%
 既存店: 100.2%
既存店が昨年10月以来の100%超え。
累計は中間予想-2.1%に対し-2.5%で推移。

8185k

株価は決算発表から上昇モード。
2桁減益だった前期からV字回復を
達成できるか注目。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<7564>ワークマン


はっしゃんです。

ワークマンの4月月次が出ました。
 全社: 104.8%
 既存店: 101.8%
既存店が4ヶ月ぶり100%超え。
累計は中間予想+4.0%に対して+4.8%と堅調。

7564k

今期は4.2%成長の見通し。
株価は3000円を底に反発できるか?

ありがたいことです。


| | コメント (0)

【はっしゃん】月次分析<9936>王将フード

はっしゃんです。

王将フードの3月月次が出ました。
 全社: 101.0%
 既存店: 99.7%
全店で3月に続き100%を超え。

9936z

前期にプラス成長に転換していますが、
成長幅を伸ばせるかに注目。

ありがたいことです。


| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ