« 【はっしゃん】月次分析<9843>ニトリ | トップページ | 【はっしゃん】月次分析<2772>ゲンキー »

2017.09.23

【はっしゃん】イチロー選手と長期投資

イチロー選手は、
ヒットを打つことではなく
いいバッティングをすること
を心がけているそうです。

いいバッティングをしても
結果が出ないこともありますが、
それは良しとする。

逆に、いいバッティングが
できていないのに
好結果になる場合は、
なぜいいバッティングが
できないのか考えて修正する。

いいバッティングを追及していけば、
結果は後からついてくるという考え方ですね。

結果で満足してしまえば、
そこで進歩が止まってしまいますし、
ヒットや打率ばかり気にしていては、
大事な本質を見失ってしまう。

株式投資における長期投資にも
似たようなところがあります。
長期投資は、将来の企業価値を追求するゲームです。

あくまでベースは企業価値であり、業績です。
株価は業績の後からついてくるという考え方ですね。

株価は投資成績という結果をもたらしますが、
結果で満足してしまえば、
そこで進歩が止まってしまいますし、
株価や材料ばかり気にしていては、
大事な本質を見失ってしまう。

ここ数年は結果の出やすい環境でしたが、
「いいバッティング」を心がけたいものです。(自戒)

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】月次分析<9843>ニトリ | トップページ | 【はっしゃん】月次分析<2772>ゲンキー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。