« 【はっしゃん】週次PF概況11/03 | トップページ | 【はっしゃん】月次分析<3547>串カツ田中 »

2017.11.05

【はっしゃん】読まない本と長期投資

本を買うのは簡単です。
お金を出せば誰でも買えます。

でも、本を読むのは
簡単ではありません。
時間と集中が必要です。

なんとなく買ってしまった
読まない本はありませんか?

本を所有していることに
満足しているコレクターに
なっていませんか?

 * * *

1つの銘柄と深く付き合う長期投資は、
本の中でも愛読書とよく似た関係です。

でも、長期投資で分析していない銘柄は、
読まない本と同じでもったいないと思います。

業界のこと、経営のこと、将来性・・・
1つの銘柄から学べることはたくさんあります。

最初は1社からでもよいので、
自分なりに調査・研究して、
愛読書を作ってみましょう。

銘柄を分析するということは、
その会社や業界を繰り返し学んで理解し、
1つの知恵・あるいはスキルを
身につけていくということです。

投資家として成長するためには、
この知恵・スキルが重要だと思います。
お金では決して買えないものですから。

どの銘柄でどれだけ儲かったではなく、
投資した銘柄から何を学べたか。
お金だけではなく、これからの自分にとって
どれだけプラスになっているかを
よく考えてみましょう。

株式投資という学びの場を通じて、
あなたは知恵を身につけて、
スキルアップ出来ていますか?

それとも、本を買って
持っているだけですか?
ただお金儲けをしているだけですか?(笑)

ありがたいことです。

|

« 【はっしゃん】週次PF概況11/03 | トップページ | 【はっしゃん】月次分析<3547>串カツ田中 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。